趣味のお絵かき

趣味で絵をかく。

 

晒せるほど上手くはない。

 

元々はマンガ調の絵を描いていた。

今もだが。

だが、だんだんと人が描けなくなってきた。

 

いわゆるスランプみたいなやつだ。

そんなときに、とあるものに出会った。

 

 

ゼンタングル

 

 

はじめ、それを知ったとき、なんだこれはと思った。

ことばで説明するのは幾分難しいが、私が初めて持った感想は、こんな綺麗に描けるのかな、だった。

 

ぱっと見、細かに描きこまれ、とても人の手で描かれているようには見えない。

 

しかし、じっくり、ゆっくり、目を凝らして見つめていると、人の手によって描かれているからこその、線のブレやインクの溜りが見えてくる。

 

人が描いているという証拠を見つけて、描いてみたいという意欲を持った。

 

そこで見よう見まねでペンを持った。

 

 

結果はお察し、よくわからないものが出来上がった。

 

 

けど、なんか充実感があった。

 

それはきっと、何も考えずにペンを走らせ、いわゆる適当に描いたからだと思う。

 

今現在も、時間を見つけてはストレス発散のために、何も考えず手を動かしている。

出来上がるのがどんな形のものであれ、それは自分が作った唯一の作品であり、いつでも捨てられる至極自由なものになる。

 

私は今日も、自由な模様を描いている。